BLOG

2016年5月 Bright Brownさん(東京都中野区)ご来場御礼!(2016/06/03)

高松は朝から快晴でしたが、関東は雨が降っていた27日。新幹線で一路東京へ。
東へ行くほど雲は厚くなりましたが、新宿へ着いた頃は既に雨も上がっていました。
12月以来の関東遠征は、ブルースマンの聖地 中野区Bright Brownさんへ初出演となりました!

しかし・・・今回はそれだけではありません。
上京前から関西〜関東のGypsy Jazzプレイヤーと連絡を取りまして、今東京でジプシーが集まると言ったらココ!と言われている神楽坂MASH RECORDSさんのGypsy Jazzセッションへ参加してきました。(写真はオーナー撮影)

基本的にジプシージャズ人口がほぼいない香川に住んでいると、セッションでバリバリ弾ける人に会う事はないのですが、、、さすが東京は沢山いますね!
ギター6人、フィドル2人、クラリネット1人、ウッドベース1人、ハーモニカ1人に数人のお客さんって感じでとても面白かったです^ ^
去年の12月に横浜で一緒にライブをしたHot Club de YOKOHAMAのユキナベさんとも再会できました!みなさま優しくしていただいて本当にありがとうございました♪

★ ★ ★ ★ ★

翌28日は、今回のメイン・イベントBright Brownさんです。
ハーモニカでブルース畑にも片足を突っ込んでいる(もう片方はロカビリーと思われる)YAS君によると「敷居が高い店だよ〜」との事。・・・知らないって強いなw

ライブ自体はギター2本(リズムギターにスギヤマさん)とハーモニカのトリオを中心に、シャンソンのANO YOKOさんを迎えての枯れ葉などとても楽しい時間となりました。音楽好きでプレーヤーでもあるお客様が多くて盛り上がりました^ ^




★Minor Swing
ジプシージャズでやらないわけにはいかない・・・と言いながらやらない事も多いw
終盤少しシフトアップして緊張感を出しました。




★All of me
ジプシージャズのスタンダードで、本来もっとテンポが速いです。ここではゆったり♪
ハーモニカが入るとカントリー・ブルースみたいで良いですね〜気分はローリング・ストーンズ。リズムギターの刻みも気持ちいい^ ^




★Night and Day
コール・ポーターの名曲です。普段はSAXがテーマを吹いているので、憶えているメロディで合わせてみました。Gypsy Jazz Sambaでどうぞ♪



日本中にジプシージャズの仲間が増えてきました!次回の遠征が今から楽しみです^ - ^
前回の横浜に引き続き、色々な方のお力添えで実現したライブでした。皆さん本当にありがとうございました!また冬にお会いしましょう♪

次回ライブは6/4 22時瓦町 LUSH LIFE、6/25 20:30 南古馬場 Salon de Shell、7/9 20時 トキ新JuJube、7/29 19:30 サンポート 真夏の夜の夢 など盛り沢山です;^_^A

ブログのトップへ戻る