HOME > 全ての記事

ジプシーギターを始めるなら#1 リズム編

この記事を読まれている方は、ジプシージャズに興味がある方が多いと思います。
もしもこれから始めるなら…
ということで、自分の経験を基に入門編(全4回)を書きます_φ(・_・

まずギターという楽器は、ピアノと同様に、コード、リズム、メロディを奏でることができる万能楽器です。
そのため、その3要素それぞれに学ぶことがあります。


★リズム編

ジプシージャズの特徴と言えば、機関車のような2ビートのリズムだと思います。
通称La Pompe(ポンプ)と呼ばれるこの動作は、1・3拍目の頭の前に音が入ります。
この動画の47秒~1:50秒辺りのEx.3が分かりやすいです。




ブン・チャ

ではなく

ラブン・チャ

ですね。

上のリズム譜はトラディショナルと呼ばれる基本のものですが、2・4拍目を早目にミュートするパリジャン・スタイル(上の動画)や、1・3拍目にベース音を強調するジャーマン・スタイルと呼ばれるポンプもあります。
ちなみに頭の返しが無いものはポンプ・フォー呼ばれます。

まずはポンプで曲を弾ききれる様になりましょう。

ちなみにこの動画はかなりよくできているので全編見たいですね(^ ^)
弾いている人も本場のリズム専門の方で、ビレリ・ラグレーンのバックでも弾いてます。すごい安定感!
どうでもいいけど右手の刺青の顔は誰だろう?
実はそっちが気になったりして(;^_^A


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Django Tigalle 次回ライブのお知らせ

<日時>
2013年2月23日(土)
第一部 20:30~(予定)
第二部 22:00~(予定)

<会場>
Shot Bar ONE WAY
香川県高松市古馬場町14-12 松浦ビル3F
(高松琴平電鉄 瓦町駅より徒歩5分/JR線 高松駅よりタクシーで5分/酔笑ラーメンの左隣のビル3階)

<出演>
ジャンゴ・ティガール(トリオ編成)

過去の記事一覧はこちらから

ページトップへ