HOME > 全ての記事

ジャンゴおすすめアルバム vol.1

独断と偏見で選ぶジャンゴ・ラインハルトおすすめアルバム。
生前800曲以上を録音しているジャンゴだけに、色々なアルバムが存在します。

中でも人気なのは1949にラジオセッションとして録音された「Djangology」ですが・・・
個人的にはあまりおすすめしないですね。(- -

このセッション自体は70曲近く録音しているんですが、ハッキリ言ってセレクトが好みじゃないです。能天気なピアノのイントロがイマイチというのもあります。

一度自分でセレクトしてみたら、現「Djangology」の曲が数曲しか入らなかったという(笑
30曲近くにしぼったのに!

と、、、余談はここまでとして^ ^

ジャンゴの生前にはアルバムレコードは無かったので、どうしても後世のコンピレーションになりますが、僕が愛聴しているアルバムをご紹介


COMPLETE SOLO GUITAR AND DUET RECORDINGS(2CD)



このアルバムは、ジャンゴのソロギターでの録音、デュオ形式での録音を完全に網羅(47曲)しています。
音質も良く、ジャンゴの抜群のコードワークとリードの絡みがじっくり堪能できます^ ^

しかもそれだけではないんです。

何とこれまでほとんど知られていなかった、6番目のMinor Swingが収録されています。
(Minor Swingは1937,1947,1948,1949,1950の5度録音されている)

おそらくアメリカツアー時のラジオのジャンゴ特集で、ピアノとギターでジャムっています。
残念ながらDJの喋りと被っていますし、曲自体も短いですが、とても貴重なものです。

そしてもう一つ。
ジャンゴがフィドルを弾くMinor Bluesも収録されています。
「指なんて2本あれば楽器は弾けるんだよ」と言わんばかりの名演です。

このアルバムはおすすめですよ^ ^


★コラボ・ライブのお知らせ

「さぬきマルシェ」

<日時>
2013年8月25日(日)ジャンゴティガール × カナイ・ケイスケ
・第1部16:00~
・第2部18:00~

<会場>
サンポート コリドー 入場無料

過去の記事一覧はこちらから

ページトップへ