来場御礼!ジャズと湿版写真のコラボレーションイベント(2014/07/04)
渇水の都として知られるここ香川ではそろそろ取水制限が始まりそうです・・・
昨日の雨でどのくらい貯水率が回復したかが香川県民のホットトピックス^ ^
そんな折にMeiPAM2@小豆島のコラボイベントが開催されました。
ジャンゴ・ティガールを始めたとき蔵とか寺院とか日本庭園とか、、、ジプシージャズが鳴った事が無い場所に行きたいなーっと思っていましたが、一つ叶いました^ ^
MeiPAM2アートギャラリーは元々は醤油蔵(醤油は小豆島の特産品)だったそうで、埋め立てる前は蔵の前まで船が来ていたそうです。現在は美術品を扱うだけに、入退室管理はカードキー!です^ ^
室内も味わい深い^ ^(写真はMeiPAM Art Galleryより引用)
この写真で全体の半分くらいが映っています。意外に広い。でも席数分は前売りで売れているということで一安心ε-(´∀`; )
当日来場の方もいらっしゃってなんだかんだで盛況でした^ ^
壁を飾っているのがエバレットブラウンさんの湿版写真です。引き込まれます。
当日は写真を観て感じた事を即興演奏で表現するなど、これまでに無いアプローチも試してみました。とても良い経験になりました。
★最近設けているデュオ・コーナーよりTea for Two(2人でお茶を)
ジャンゴがデュオで演奏する時によく使う刻み方や、コード進行を少し取り入れてみる^ ^
★第2部最後の曲Dark Eyes(黒い瞳)。
ロシアのジプシー民謡です。原曲の歌詞のような(燃える恋の唄なんで)情熱的な感じのアレンジにしてみました。ワインを飲んでイイ気分で踊り出す人もいて楽しかったです^ ^
演奏を通して色々な場、思いのある人々、音楽好きのお客様に出会えて本当に幸せです^ ^
また演奏できる日を楽しみにしています。ご来場ありがとうございました!
シャンソンナイト2014@屋根裏ありがとうございました^ ^(2014/07/01)
屋根裏といえば高松ではその名の通り、隠れ家の様なレストランとして、熱狂的なファンの多いお店です。トレード・マークは赤い壁とレアな音楽、マスター自筆の絵画でしょうか。
シャンソンナイト当日は、前売りで全席完売でしたが生憎の空模様。
お客さんの出足をちょっと気にしていましたが、、、皆さん時間通りに来店されました。さすが大人!^ ^
それぞれの演者がそれぞれの音楽を奏でる、タイトル通りのイベントで最後まで盛り上がりました。
★ジャンゴのワルツ。ミュゼットがよく似合う店内とともに。
ここでひとつお詫びを…
当日に段取りの変更があり予定よりも1時間終演が伸びました。
電車の都合などで最後まで観れなかった方、ホントにごめんなさいm(_ _)m
最後までお付き合いいただいた方、ホントにありがとうございました^ ^
懲りずに次回もお越しください。
共演者の皆様、お店の皆様、お客様、本当にありがとうございました^ ^
第3回でもお会いしましょう!
6/28 ジャズと湿版写真のコラボレーションイベント(2014/06/22)
高松は昨日から雨がちで、そろそろ梅雨らしい雰囲気になってきました。
雨が降ると、小学校のグランドに幾千の極小の川が流れていたのを思い出します。
そんな梅雨空も気にならない素敵なイベントがコチラ^ ^
先日案内していた小豆島のコラボイベントです!お洒落なフライヤーも作っていただけました^o^
★6/28(土)
ジャズと湿版写真のコラボレーションイベント
@MeiPAM02 , Art Gallery Shodoshima Japan
時間/OPEN 17:30 START 18:00
入場料/前売1,500円 当日2,000円
住所/香川県小豆郡土庄町甲550 MeiPAM02
前売・お問い合わせ/0879-62-0221
ホームページ/http://meipam.net
「ジャズ」と「湿版写真」に共通する“予測不可能なおもしろさ”をライブで感じる!
ジャズの特徴は、ステージ上での即興演奏。『予定調和ではない面白さ』があるのがジャズの魅力です。
湿版写真の特徴は、撮影後すぐに現像しなければならず、焼き物の「窯変(ようへん)」のような『予測しきれぬ面白さ』と長い露光時間がもたらす「ゆらぎ」が時代を超えた味わいを醸し出します。
1930年代に流行した「ジプシージャズ」と、その少し前に使われていた写真技法「湿版写真」、これらは一見何の関連もないように思えますが、どちらも<その場、その瞬間の情景や空気感を切り取って表現すること><予定や予測できない面白さがあること>では共通しているといえます。
予定調和でない魅力を「動」として演じるジプシージャズ、予測できない面白さを「静」として封じ込めた湿版写真、これらが一緒になったとき、はたしてどんな感想を持っていただけるのか、我々MeiPAMスタッフも“予測不可能”です!!
(ホームページより抜粋)
エバレット・ブラウンさんの湿版写真とのコラボで、今回初めての試みも用意しています!少し遠いですが、島ならではの空気感をお楽しみください。
お待ちしています^ ^
玉野litありがとうございました(2014/06/13)
30度を超える真夏日で色々大変でしたが楽しく演奏できました^ ^
高松に帰り、打ち上げの後、なんとなく高松駅前で演奏しました。
気がつくと駅前の流しのおにーさん方がいなくなっていました(苦笑
音量が大きい上に一時間ぶっとおしで演奏したので・・・なんかすいません^ ^
litさんのライブからClair de Lune(月の光に)。
ジャズスタンダードの枯れ葉を書いた方の曲です。ミュゼット風にアレンジしてます。
そしてNuages(雲)。色々なリズムパターンを試しながら^ ^
6/22のシャンソンナイト2014@屋根裏のチケットは、残席一枚となっています!
ご希望の方は早目にお店にご連絡ください。
立ち見の場合は当日自由に入場できます^ ^お待ちしています♪